アイドル楽曲大賞2014 個人的な投票結果とか

今年もアイドル楽曲大賞に投票してました。

12/4で投票が締め切られたので、自分が何に投票したかってのをここで晒しておきます。毎年選ぶのが楽しい!!

ちなみに、楽曲部門は5曲ずつ選んでいますが均等にポイントを割り振ったので順位付けはありません。

 

 

●メジャーアイドル楽曲部門


♯証明ティンエイジャー(MV)/夢みるアドレセンス - YouTube

順位付けはしていないといいつつも、この曲が圧倒的に好きです。いまの夢アドのポジションというかレベルに凄くマッチしている印象。ここで書いたら悪口にしかならないのは承知ですが、いまの9nineみたいな方向性に行かないでほしいなー。

 


武藤彩未 「宙」 Music Video - YouTube

未だにライブを見れていないのですが、この人の登場(復帰?)は2014年の中でもちょっとインパクトありました。全曲気に入っているのですが、やっぱりこれかなと。圧倒的ハイクオリティーなアイドルポップス。

 


「Dorothy Little Happy Live 2013 in Winter@川崎CLUB CITTA'」STARTING OVER - YouTube

ボーカリゼーションで言うと、この曲での麻里ちゃんのパフォーマンスが圧巻だと思います。落ちサビは生で聴くとシビれます。

 


チームしゃちほこ - いいくらし / Team Syachihoko - E-Kurashi [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

しゃちほこは特に興味もなかったし、現にいまも無いのですが、この曲だけは元ネタの豊富さも含めて語りたくなる1曲かと。

 


lyrical school「brand new day」MV - YouTube

「PRIDE」も「FRESH!!!」も好きだけど、曲としてはこれが圧倒的に好みだったりします。リキッドルームも本当にすごいライブだったし。

 

●インディーズ/地方アイドル楽曲部門


ライムベリー - IDOL ILLMATIC(MV) - YouTube

ライブではずっと聴いていたこの曲も改めて音源で聴くと、やっぱり圧倒的。スキルの高さがキッチリ反映されてるし、ライブでやってるときの無敵感が凄い。

 


寺嶋由芙「 #ゆーふらいと 」Music Video - YouTube

ゼロから、とまでは言わないまでも、あの状況からここまでたどり着いたゆふちゃんの軌跡を思うとすごく泣けます。rionosさんの楽曲との相性も完璧でしょ、これは。

 


【PV】おやすみホログラム/ドリフター - YouTube

脱退うんぬんのスキャンダラスなところは正直嫌いだったけど、曲には抗い難い魅力があると思うんですよね、おやホロ。このインディーロック風味は、ゆるめるモ!とかにも通じるところがありますが、こっちのほうがオルタナ色は強めかなと。

 


ゆるめるモ! "スキヤキ" (Official Music Video) - YouTube

箱めるモ!の「虎よ」あるいは「さよならばかちゃん」と迷いましたがこれを。サビの高揚感〜ハンドクラップの一体感〜あのちゃんの落ちサビという流れが抜群にいいです。

 


せのしすたぁ 新曲「Maybe I Like You」 試聴版 - YouTube

インディーアイドルって括りだと、やっぱりせのしすたぁが優勝としか言えない1年だったと思います。福井在住でありながら、毎週末に東京も関西も大いに巻き込んでいたところは応援せざるを得ないレベルに達していたと思います。とにかく楽曲がいい。

ちなみに、この音源はフリーで配布中(ここ)です。

 

●アルバム部門

 ・ゆるめるモ!x箱庭の室内楽 『箱めるモ!』

 ・ゆるめるモ! 『Unforgettable Final Odyssey』

 ・駅南いちごぱんつ 『砕けてお終い』

ゆるめるモ!をどっちにするか迷って、結局両方選びました。それくらいよく聴いていたように思います。アイドルソングは、どうしてもシングル単位での印象が強くなりがちなところで、ゆるめるモ!とベルハーはアルバム/ミニアルバム単位でインパクトを残していた印象があります。 駅南いちごぱんつは、抜けた曲はないけど全体の曲の良さで印象に残っています。

 

●推し箱部門

素直な気持ちで選ぶとモーニング娘。'14で、次点でゆるめるモ!かなーという感じでしたが、結局BiSにしました。BiSが一番輝いていたかというとよくわからんのですが、もうこのグループに投票することは無いのでね。最後だから。

 

と、いう感じです。

12/29の結果発表が楽しみです。

 

以上。