読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年 個人的に注目してるバンドとかの話

誰かをフックアップしたりとかそんな立場にもないんですけど、ちょっと今年個人的に注目していて追いかけたいなぁと思ってるバンドやらシンガーソングライターを幾つか紹介してみます。

「2017年、このバンドがブレイクする!!」みたいな感じではないです。

単に自分の琴線に触れて気になっていて、注目していきたいなぁと思っている人たちなので、まぁ気になるものがあれば一緒に追いかけましょう。

では。

  

TAWINGS

東京をベースに活動している女性4人組(たぶん)バンド。去年何回かライブ見たんですけど、初めて見たライブで一瞬にして好きになっちゃいましたね。SoundCloudの音源のイメージとは違って、演奏はエッジーで、ポストパンクっぽいニュアンスがすげーかっこいいです。機会があれば、インタビューとかしてみたい人たちです。めちゃくちゃ好き。

Twitter@tttawingsss

 

Via tov

こちらも昨年初めてライブをお見かけした3人組バンド、Via tov(ヴァイア・トーヴ)。音だけを聴くとかなり凝った作りのトラックに感じるけど、ライブでは普通に楽器で演奏していてOvallとかに近い印象。とにかくメロディーの綺麗な曲が多くて、昨年リリースされた『ROOTS』というEPもよく聴いております。

Twitter@Viatov

 

HeatMiser

このブログでも何回か書いてますけど、今年のHeatMiserの動きには要注目ってことで。こういうUSインディー直系のSSWってやっぱり日本には少ないと思うし、先日見たライブでやっていた新曲もどことなく大陸的な土っぽさがあったりして興味深いです。ソロだったりバンド編成だったりとアウトプットの幅広さも出てきているんじゃないでしょうか。

Twitter@NakakoIsoo

 

Acidclank

元々は同名義でソロ活動していたAcidclankが昨年よりバンド形式で活動していて、こちらもまだライブを見に行けていないんですが、音源を聴く限りでは海外のどこででも通用するようなメロディーの強さを持ってるなと感じてます。 3/11に新代田FEVERで開催される3P3B MEETINGに出るようなので、東京ではそこで見つかっちゃうことを期待してます。

Twitter@ACIDCLANK

 

The Echo Dek

都内を中心に(たぶん)活動している3ピースバンド。バンド名とかからも感じるところがあるけど、UKロック的な気だるさもありつつ非常にソウルフルな音楽をやっていて、とても気になっています。 最新リリースのこの「Your Shine」って曲とか、本当に最高じゃないですか?普通に人気でないとおかしいと思ってます。

Twitter@The_Echo_Dek

 

HoSoVoSo

三重県の桑名在住(たぶん)のシンガーソングライター、HoSoVoSo。昨年、偶然ライブを見る機会があったんですが、一発で持って行かれるような感覚がありましたね。優しいボーカルとユーモラスなキャラクターが印象的で、 何より曲がめちゃくちゃいいと思います。

Twitter@yukiota0317

 

by the end of summer

立命館大学ロックコミューン発、京都のby the end of summerです。このバンドも最初の音源をYouTubeかなんかで見て圧倒されて以来大好きなバンドですね。emoリバイバルの流れに位置付けたりとかしてもいいんですけど、そういうのあんまり意味ないかなと。日本にこういうemoに根差したいい音楽をやっているバンドがいるってことはどうしても知らせたいのでここで紹介しておきます。このバンドも本当に広がっていってほしいと思ってます。

Twitter@bteos_kyoto

 

Northern Factory

emo好きの諸兄に置かれましては「今さらかい!!」という感じかも知れないですが、大阪のビューティフルエモ、Northern Factoryは引き続き推していきたい所存。昨年末にリリースされた3rd EPも素晴らしい内容だし、今年はバンド編成の刷新など含めていいキッカケの年にしてほしいと思うし、何かお手伝いできることがあるなら、と思っております。しかし、まだ一度もライブを見ていなかったりするので、まずはその辺からですかね。

Twitter@NorthernFactory

 

以上。