ATATAと愉快な来日バンドたち

※ 自分向け備忘録として下書きに放置していたものを加筆修正してアップします。

今週末(というかもう今日から)Lifted Bells と Annabel の来日ツアーが始まります。

で、7/9 の新代田FEVER公演で我らが ATATA が彼らと共演するのですが、そういえばATATA って結構来日バンドのゲストをやってるよねってことで、これまでの来日バンドたちとの共演の歴史の一部をちょっとまとめてみました。なにかの暇つぶしにでもなれば。

 

The Dismemberment Plan

ATATA 初ライブからわずか3ヶ月、実はこんな著名バンドのゲストをやっていたりするんですね(しかも、もう1つのゲストバンドは the band apart !!)。

The Dismemberment Plan と言えば、93年にワシントンD.C.で結成されたUSインディーロックの至宝。03年の解散後はベースの Eric Axelson が Maritime をやっていたりしましたが、10年に再結成し11年に再来日。当日は過去4枚のアルバムからのベストセレクトのようなセットリストで、本当にビールが進んだのが懐かしいです。このツアーの2/9公演はライブアルバムとしてリリースされているので要チェック。

 

Penfold

  • 2012/7/7 (Sat) @ 吉祥寺Planet K  w/ Staple

すでに解散していたこのバンドを再結成&来日に導いた奇跡の個人招聘ツアー最終日に ATATA が共演。

Penfold と言えば、Mineral(後述)や Christie Front Drive らと共に初期のemoシーンを築き上げた伝説的バンドで、emoってどういう音楽?って聞いてくる人には、たいがい彼らの1stアルバム『Amateurs and Professional』を薦めるのが僕です。

当日の映像ではないけど、ツアー初日の新宿ナインスパイス公演の映像を。3:15過ぎからの展開は何万回見ても飽きない。

 

Screaming Maldini

キーボードの人(@IWASHIxDAKUMI)が出たい!出たい!と騒いでいたら本当に共演することになった Screaming Maldini 最初で最後の来日公演。

この並びだと少し違う文脈のバンドではあるものの、Screaming Maldini はUKシェフィールドの6人組バンド。煌びやかなメロディーに男女ボーカルの掛け合い、変拍子や様々な楽器の音を詰め込んだまさにおもちゃ箱ひっくり返し系のストレンジポップス。

本当に奇天烈な魅力溢れるバンドだったので、解散は残念。

 

Mineral

  • 2015/2/18 (Wed)  @ 京都 GROWLY  w/ LOW-PASS

奇跡の再結成を果たし、バンド結成から20年以上を経て初来日したこのバンドとも京都で共演。正直羨ましい。

Mineral は、その短い活動期間ながらemoという音楽ジャンルの基礎を築いた絶対的存在。現在に至るシーンの流れとか音楽的な部分も含めて、最重要バンドと断言していいかと思います。emo好きでこのバンド聴いてないやつなんて全員モグリ。はぁ、またライブみたいですねぇ...

 

Braid

  • 2015/7/4 (Sat) @ 心斎橋CONPASS  w/ OSRUM

Mineralと同じく、90年代のemo黎明期に活躍したこのバンドの来日公演の大阪公演で共演。

Braid と言えば、何と言ってもこの度来日する Lifted Bells のボーカルでもある Bob Nanna も所属していた伝説的バンド。99年の解散後、一時的な再結成はあったものの、11年に再結成して新作もリリースした上での来日公演でした。自分は東京公演を見たんですが、強烈なバンドアンサンブルが印象的な来日公演だったと思います。

 

The Velvet Teen

  • 2015/11/1 (Sun) @ 仙台CLUB SHAFT  w/  curve, Qurage+tetsu.suzuki (oaqk), -W- (Waikiki Champions)

盟友 curve とともに、The Velvet Teen 来日公演の仙台公演で共演。

The Velvet Teen は、03年の初来日以来何度も日本に来ているおなじみのバンドではあるものの、その歴史においては編成の変更やメンバーの加入・脱退を経ていて、それでもなお屈強なバンドアンサンブルを作品ごとに新鮮な音楽を繰り出してくる最強のオルタナティブ・トリオ。最新作『All Is Illusory』を携えてのこのツアーも、やはり桁違いに素晴らしいパフォーマンスでしたね。

 

Into It, Over It

  • 2016/12/16 (Fri) @ 吉祥寺 WARP  w/ The Firewood Project

malegoat ハジメさんの”the lost boys”招聘公演の深夜イベントで共演。

Into It, Over It は、御大 Mike Kinsella らとやっている Their / They're / There とか、最近新作をリリースした Pet Symmetry での活動でも知られる Evan Weiss のソロプロジェクト。この時はバンド編成での来日ということもあり、迫力あるラウドなサウンドで会場をシンガロングの渦に巻き込んだ驚愕のライブでした。

 

Lifted Bells / Annabel

 

  • 2017/7/9 @ 新代田FEVER  w/ fam, malegoat

で、Lifted Bells と Annabel と今週末共演する ATATA。

Lifted Bells は、上記の Their / They're / There の Matthew Frank や Bob Nanna らで構成されたemoシーンの歴史をぐるっと横断するようなメンバーで結成されたバンドで、一方のAnnabelは、現行のemoリヴァイバルシーンの中でも傑作アルバムを連発している知る人ぞ知る実力派。ともに今回が初来日で、僕含め待ち望んでいた人も多いんじゃないかなーと思います。会場で会いましょう。

 

チケットその他公演詳細はこちらから。

f:id:deathtofalse:20170707140827p:plain