Most Impressed Discs of 2016
例のごとく年の瀬の大仕事と化している今年のベストディスクですが、ここでまとめて発表します。今年は狂ったように新譜を聴き込んでいたせいもあって、50枚リストアップしました。どう考えても頭がおかしいです。
昨年は5枚ずつの発表でしたが、もはやまどろっこしさしかないので、50枚一気にいきます。各作品のコメントは随時ランダムに書いていきます。(いわゆる"The Sign Magazineシステム"です)
ちょっと長くなりますが、どうぞ。
50位:World’s End Girlfriend『LAST WALTZ』
49位:Serpentine Dominion『Serpentine Dominion』
USメタルシーンにおける、いわゆるオールスター的プロジェクトの1stアルバム。Adam Dutkiewicz(Killswitch Engage)、George "Corpsegrinder" Fisher(Cannibal Corpse)、Shannon Lucas(ex-The Black Dahlia Murder)というそれぞれ得意分野の違うバンドのメンバーが集まったことがそのまま音に反映されている印象で、ブラストビートからブレイクダウンまで、グロウルからクリーンヴォーカルまでと大胆な振り幅を提供するまさに全部乗せな1枚。オープニング曲「The Vengeance in Me」とエンディング曲「This Endless War」それぞれの前にアコースティックギターをフィーチャーしたインスト曲を配する構成のメタル・マナー的なフリの丁寧さには思わずニヤリ。特に、Adamの底なしの才能をしっかり堪能できる作品なのではないかと思います。
48位:Dillinger Escape Plan『Dissociation』
47位:Rival Sons『Hollow Bones』
46位:Borknagar『Winter Thrice』
45位:Helmet『Dead to the World』
44位:Soviet Soviet『Endless』
43位:Meshuggah『Violent Sleep of Reason』
42位:Dark Tranquillity『Atoma』
41位:Touché Amoré『Stage Four』
40位:Testament『Brotherhood of the Snake』
39位:Dance Gavin Dance『Mothership』
38位:Planes Mistaken For Stars『Prey』
37位:DYGL『Don't Know Where It Is』
36位:Heaven Shall Burn『Wanderer』
35位:White Lung『Paradise』
34位:Christopher Allan Diadora『Midnight Swim』
33位:Swans『The Glowing Man』
32位:Admiral Sir Cloudesley Shovell『Keep It Greasy!』
31位:明日の叙景『過誤の鳥』
2014年結成の東京産ポストハードコアバンド、明日の叙景の1st EP。表面的にはDeafheavenを想起させるようなブラッケンドでありながら、苛烈さよりも叙情性、特に和を感じるドラマ性を散りばめた楽曲の懐の広さは秀逸。国内でこの手の音楽をやってるバンドが少ない(と感じる)中で、この作品がドロップされたことは希望だし、今後への可能性を確実に感じさせる1枚。引き続き超期待してます。
30位:Julien Baker『Sprained Ankle』
29位:Volbeat『Seal the Deal & Let's Boogie』
28位:Nothing『Tired of Tomorrow』
27位:Alcest『Kodama』
26位:The Florist『Blood Music』
25位:Kishi Bashi『Sonderlust』
24位:ATATA『Joy』
この『Joy』というミニアルバム、先行発売された会場限定盤のリリースとともに入場無料の全国ツアーを行い、いかにも話題先行のイメージが付きまとう作品であるものの、その実2010年の結成以来着実にバンドとしての歩みを進めてきたATATAというバンドが、虚勢を張るでもなく、勢いだけに任せるでもなく、日常と一体となったバンドの在り方をピッタリのサイズ感で収めた作品、と評するのが正しい1枚なのではないかと思う。そういった在り方をテーマにした「Clark Kent」や新たなる賛歌「Song Of Joy」は、そのままちゃんと聴き手の生活のサウンドトラックになり得る。バンド受難の時代だとしても、バンドが鳴らす理想の音がちゃんと鳴っている。
23位:Paloalto『Victories』
22位:Kikagaku Moyo『House in the Tall Grass』
21位:Dizzy Mizz Lizzy『Forward in Reverse』
20位:HeatMiser『At Dawn』
19位:Daughter『Not to Disappear』
18位:The Lemon Twigs『Do Hollywood』
17位:Klan Aileen『Klan Aileen』
16位:大森靖子『TOKYO BLACK HOLE』
15位:Metallica『Hardwired... to Self-Destruct』
14位:Kvelertak『Nattesferd』
13位:ヤなことそっとミュート『Sealing EP』
12位:Oathbreaker『Rheia』
11位:Whitney『Light Upon the Lake』
10位:ラブリーサマーちゃん『LSC』
09位:Manic Sheep『Brooklyn』
08位:Modern Baseball『Holy Ghost』
07位:Anaal Nathrakh『The Whole of the Law』
06位:GEZAN『NEVER END ROLL』
05位:Martha『Blisters in the Pit of My Heart』
2016年の最強泣きエモ決定盤。UKの4ピースパンクバンドMarthaの2ndアルバムは、男女ツインボーカルとてろてろしたギターサウンドを疾走感のあるビートでまとめたキャッチーな楽曲をずらっと並べたエバーグリーンな傑作。YouTubeでMVが公開されている「Goldman’s Detective Agency」や「Ice Cream and Sunscreen」のみならず、次から次へとシンプルなグッドメロディーを繰り出すさまは見事と言うほかない。このサウンドスタイルながら、ストレート・エッジでアナーキズムを標榜するギャップも大いなる魅力。国内のNot WonkやHomecomingsとも呼応するバンドかと。
04位:Crypt City『Chant』
03位:Khemmis『Hunted』
02位:Look Mexico『Uniola』
01位:Car Seat Headrest『Teens of Denial』
総括
そのうち書きます。すみません。
【Most Impressed Discs of 2016 リスト】
01位:Car Seat Headrest『Teens of Denial』
02位:Look Mexico『Uniola』
03位:Khemmis『Hunted』
04位:Crypt City『Chant』
05位:Martha『Blisters in the Pit of My Heart』
06位:GEZAN『NEVER END ROLL』
07位:Anaal Nathrakh『The Whole of the Law』
08位:Modern Baseball『Holy Ghost』
09位:Manic Sheep『Brooklyn』
10位:ラブリーサマーちゃん『LSC』
11位:Whitney『Light Upon the Lake』
12位:Oathbreaker『Rheia』
13位:ヤなことそっとミュート『Sealing EP』
14位:Kvelertak『Nattesferd』
15位:Metallica『Hardwired... to Self-Destruct』
16位:大森靖子『TOKYO BLACK HOLE』
17位:Klan Aileen『Klan Aileen』
18位:The Lemon Twigs『Do Hollywood』
19位:Daughter『Not to Disappear』
20位:HeatMiser『At Dawn』
21位:Dizzy Mizz Lizzy『Forward in Reverse』
22位:Kikagaku Moyo『House in the Tall Grass』
23位:Paloalto『Victories』
24位:ATATA『Joy』
25位:Kishi Bashi『Sonderlust』
26位:The Florist『Blood Music』
27位:Alcest『Kodama』
28位:Nothing『Tired of Tomorrow』
29位:Volbeat『Seal the Deal & Let's Boogie』
30位:Julien Baker『Sprained Ankle』
31位:明日の叙景『過誤の鳥』
32位:Admiral Sir Cloudesley Shovell『Keep It Greasy!』
33位:Swans『The Glowing Man』
34位:Christopher Allan Diadora『Midnight Swim』
35位:White Lung『Paradise』
36位:Heaven Shall Burn『Wanderer』
37位:DYGL『Don't Know Where It Is』
38位:Planes Mistaken For Stars『Prey』
39位:Dance Gavin Dance『Mothership』
40位:Testament『Brotherhood of the Snake』
41位:Touché Amoré『Stage Four』
42位:Dark Tranquillity『Atoma』
43位:Meshuggah『Violent Sleep of Reason』
44位:Soviet Soviet『Endless』
45位:Helmet『Dead to the World』
46位:Borknagar『Winter Thrice』
47位:Rival Sons『Hollow Bones』
48位:Dillinger Escape Plan『Dissociation』
49位:Serpentine Dominion『Serpentine Dominion』
50位:World’s End Girlfriend『LAST WALTZ』