#アイドル楽曲大賞 2017 個人的な投票結果とか

f:id:deathtofalse:20171222041141p:plain

ちょっと遅くなりましたが、今年もアイドル楽曲大賞に投票したので、投票結果晒しておきます。

吉田豪さんが「去年は年間ベストアルバムを全部アイドルにしていいぐらいに豊作だったんですけど、今年はアイドルのいいアルバムが少ない1年でした。」と呟いておられましたが、個人的にはハロプロ以外のアイドル作品を聴く機会が激減したのが今年だった気がします。とはいえ、愛聴した楽曲もそれなりにあったので、そのあたりに票を投じることにしました。

それぞれの楽曲部門に各5曲、順序つけるのが面倒なので全部2.0点のフラット配点です。

では。

 

メジャーアイドル楽曲部門

predia「禁断のマスカレード」(2.0点)

2017年のアイドル楽曲で真っ先に思いついたのはこれです。初めて聴いたのは渋谷かどこかの街中で、すかさずShazamしたらこの曲でした。現在進行形のK-POPとも渡り合えそうなサウンドに和風のテイストまぶしてる感じの楽曲というサウンド面全体での方向転換以上に、湊あかねっていうヴォーカリストの凄みが振り切れててヤバいです。predia にこんな歌える人いるなんて知りませんでしたー。

 

・BiSH「プロミスザスター」(2.0点)

個人的にはアイナ・ジ・エンドさんのヴォーカルがイマイチ好きになれないなーと思いながら見ていた BiSH ですが、これくらいのアンセム出されたらもう参りましたって感じです。旧 BiS の後期から練り上げてきた松隈流ピアノロックの最高峰だと思います。あと、音が滅茶苦茶いい。

 

・Maison book girl「faithlessness」(2.0点)

彼女たちの楽曲で1曲選ぶのは迷うのですがこの曲を。元々、サクライケンタという人が作るポップス、特にアイドルポップスの普遍性というべきものは、例えば、いずこねこの時代にだって突出してあったと思うのですが、より削ぎ落としていく中でたどり着いた1つの回答がこの”faithlessness”だと思います。現代音楽とか変拍子なんてどうでもよくて、とにかくアイドルポップスとして明快で気品がある。ここから更に進化した形が、最新作の”十六歳”なんだと個人的には思ってます。

 

私立恵比寿中学シンガロン・シンガソン」(2.0点)

今年は悲しい別れもありつつ、来年のぁぃぁぃ卒業前のこのタイミングでこんなポジティブなバイヴスを打ち出せるエビ中ってやっぱりカッコいい。あと、バンド(Mrs. GREEN APPLE)の方はどうも好みじゃないんだけど、大森元貴というミュージシャンの才能の豊かさに触れて、さすがに感銘を受けたのでこの曲を挙げておきます。 

 

・夢みるアドレセンス「ララララ・ライフ」(2.0点)

今年は夢アドにとっては受難の1年だったかと傍目には見ていましたが、西寺郷太さん(NONA REEVES)作詞作曲のこんなグッドメロディーはもっと聴かれるに値すると思うのでこの曲を。元々、ルックスのレベルがズバ抜けている人たちだと思うんですけど、確実に歌唱のレベルも上がってますよね。メンバー追加後の動きも気になってます。

 

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

・あヴぁんだんど「Hello!!」(2.0点)

インディーズ/地方アイドル部門として真っ先に思いついたのはこれですね。松田chabe岳二さんプロデュースの楽曲も最高でしたが、こちらのつるうちはなさんプロデュース楽曲の可憐さの印象が強いです。2人のキャラクターがきっちり出ている最高の1曲。活動再開楽しみにしてます!! 

 

・里咲りさ「サイン」(2.0点)

Zeppワンマンの印象が強いんですが、その公演でもこの曲が軸だったように思います。J-POPを作るべくして作られたJ-POPという感じがあって、絢香とか家入レオの仕事で知られる(個人的にはハロプロ仕事も)鈴木Daichi秀行さんを編曲に招いた狙いは完璧に達成されたんではないでしょうか。

 

おやすみホログラム「Lemon」(2.0点)

今年も色んな音楽的試みとリリースを見せてくれたおやすみホログラムからはこの曲を選びました。いわゆる「バンドセット」と「DJセット」の両サイドでそれぞれの魅力が出る曲かなと思いますし、2人の声の重なり具合が本当に美しいと思えたので。

 

・ハッピーくるくる「くるくるファンタジー」(2.0点)

微妙にしょうもないことで話題になったりもしていましたが、Yunomi 提供楽曲を一番上手く乗りこなすのはこの2人だと思います。○○系という括りに入れようと思えば色んなところに入れられちゃう人たちだと思うんですけど、アイドルポップスとしての普遍性は滅茶苦茶強いと思ってます。

 

・MIGMA SHELTER「Svaha Eraser」(2.0点)

好き嫌い以前に、初めて聴いた時のショックがデカかったのでこれを。いま聴いても全然わけわかんない。

 

アルバム部門

・ Maison book girl 『image』

f:id:deathtofalse:20171207045533j:plain

期待以上のアルバム。作品トータルでの完成度が高いです。

 

・ゆるめるモ!『YOUTOPIA』

f:id:deathtofalse:20171229162304j:plain

ゆるめるモ! らしさみたいなものがまた強くなった印象があって、アルバム通して感じられる芯の強さが圧倒的に頼もしくて仕方がないです。

 

・NECRONOMIDOL『DEATHLESS』

f:id:deathtofalse:20171229162657j:plain

メタル好きな人は、BABYMETAL より普通にこっち聴くべき。超いい。

 

推し箱部門

f:id:deathtofalse:20171230030500j:plain

ちゃんと希望の存在でいてくれた Maison book girl に敬意を表して。

 

以上です。