Record Store Day Japan (個人的)注目タイトル その1

 さて、タイトルの通りですが、今週末4/18(Sat)はRecord Store Dayですね。ここ日本でも4月の第3土曜日開催が広く知られるようになってきた感があります。一方で、いろいろ思うところは出てきてはいますが、それはまたの機会に。

ここでは、僕が今年買う or 買いたいタイトルをピックアップして紹介したいと思います。全部チェックしたい人は公式サイトとか見ればいいんじゃないかな。

レコードを聴く環境が無いという人も、この機会にレコードショップに行ったり、レコード買ったり(7inchだと1,500円くらいで買えるし)してみれば楽しいと思うし、プレイヤーを持って無くても、レコードを良い音で聴けるあそこの店(Spincoaster Bar)もあるしね。

では、いきましょう。

 

●YOUR ROMANCE『Losing humanity, Where's my home』

f:id:deathtofalse:20150414173746j:plain

今月iTunesでリリースした初音源もとても素晴らしかった東京の5人組YOUR ROMANCE。初となるフィジカルリリースは、NiW! Recordsからリリースされる限定7inch。個人的には、いま東京で一番気になるバンドだと思っているので、このタイミングでのパッケージは逃さないほうがいいかと。ちなみに、前述のiTunesでリリースした音源とは楽曲かぶってません。買うしか。

  • label:Niw! Records
  • price:1,500円(tax out)
  • format:7inch

 

●Cloud Chambre『Fishes,はくめいはくぼ』

f:id:deathtofalse:20150414173808j:plain

昨年のRSDで初音源をリリースして話題を読んだ10代の女性シンガー、Cloud Chambre。昨年限定リリースした『Die Tonight』から1年、新しい音源となる2ndは、またもやRSD限定リリース。ズバ抜けた才能を感じさせる歌声はもちろん、Turntable Films井上さん作曲とQUATTRO潮田さん作曲のダブルA-side構成とかスタッフも磐石!絶対に間違いない1枚でしょう、これは。

  • label:Sauna Cool
  • price:1,500円(tax out)
  • format:7inch

 

●OLD LACY BED/LA LUZ『Take A Short Breath/Clear Night Sky』

f:id:deathtofalse:20150414173847j:plain

名古屋のOLD LACY BEDとUS・シアトルのLA LUZのスプリット7inch。互いに女性4人組のインディーバンドで、LA LUZの方の楽曲は未聴だけどそれぞれの個性を発揮した1曲ずつが収録されているはず。ジャケットの絵もメンバー描きおろし、しかも日本リリース盤にはメッセージ入りのセルフィー(自撮り!)付とか!このDIYな感覚、すごいRecord Store Dayっぽいと思いません??

  • label:2670records
  • price:1,300円(tax out)
  • format:7inch

 

●マイミーンズ『君のマインズ』

f:id:deathtofalse:20150414173910j:plain

メンバーが元どのバンドだったかはもうたぶんどうでもいい。自主制作盤『そういうことだった』でじわじわと名前を知られる存在になった4人組バンド、マイミーンズが今年のRSDに合わせて地元・大阪のFLAKE RECORDSから7inchをリリース。未リリースの新曲2曲含む3曲入り。あえて言うなら、チャットモンチー『chatmonchy has come』を思わせるビリビリとしびれるオルタナティブギターロック。最高です。

  • label:FLAKE RECORDS
  • price:1,400円(tax out)
  • format:7inch + CD 

 

●おとぎ話『COSMOS/少年』

f:id:deathtofalse:20150414173930j:plain

おとぎ話の最新作にして最高傑作『CULTURE CLUB』からのRSD完全限定シングルカット。”COSMOS”と”少年”という、まさにこのアルバムを象徴する2曲を収録。既発曲の収録ではあるが、やっぱりおとぎ話の音楽はレコードで聴きたいし、映画「おとぎ話みたい」主演の趣里さんの写真を用いたジャケットの美しさこそ、レコードで購入する意味かなと。

  • label:HMV Record Shop
  • price:1,500円(tax out)
  • format:7inch